私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

撤退する勇気。

Sさんと話していた時に、

「私には、これまで 逃げる っていう選択肢がなくて。でも、これからは逃げる勇気だったり、スルースキルを身に着けなきゃと思ってる」

と言ったことがあります。

Sさんは、

「逃げ恥(ドラマ)の 戦略的撤退 、あれだね。大事だよ。逃げることへの抵抗があるなら、そう思えばいいんだ」

と言ってくれました。


俳優の三浦春馬さんの死去について、驚きました。

KARAのハラちゃん同様に悩んでいたのですね。

独りで抱えて、苦しんでいたのですね。

あんなに素敵でキラキラ輝いていて、自信があって、何でも持っているように見える人であっても、心の内は誰にも分からない。


w-inds.のリー(緒方龍一くん)が心身症で脱退&引退をした時も驚きました。

メンバーの中で、彼が一番そういうタイプに見えなかったから。


私は気が強く、言いたいことを言って、好きに着飾って、ハタから見たら、俗に言う生意気なタイプだと思うんです。

でも、心の内は違う。多分、リーと同じタイプなのだと思います。


リーが「戦略的撤退」を選択してくれて本当によかったです。

私もその勇気を持って、時に人に支えられ、また誰かを支えながら生きていきたい。


絶望し、苦しみから逃れるために生きることをやめる選択をすることは、一瞬。

でも、それをしたことにより親しい人へ与える影響は、一生。

私には、そういった、人を傷付ける勇気はいらない。

そういった選択をしてしまうまで追い詰められてしまった彼らのご冥福を心より祈ります。


そして、撤退する勇気、生きる選択が、誰にとっても身近なものであって欲しいです。