私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

友達がいません。

「女の友情はもろい。結婚したら付き合いもなくなる」。


友達のいない母がよく言っていた言葉です。

小さな世界で生きている子供にとって、母親の言葉というのは絶対的で、正しい。

そう思わせてしまう力があります。

そして私は、人の言葉をストレートに受け止めてしまう不器用な人間です。

最悪の組み合わせですね^_^;


結果…

私には、友達と呼べる友達がいません。

厳密には、いるにはいるのですが、普段はほとんど付き合いがありません。

たまに会うのも億劫で…「飲みに行くと太るな、お金かかるな」とか考えちゃうヤな奴です(笑)。

無理して会っても、話す内容は家庭の愚痴やうわさ話、健康のこと…。

相手の顔色を伺いながら、同調し、本音で語り合えない。

正直、ツマラナイ(汗)。


私の「友達」の定義は、


自分から、「会って話したい!楽しい時間を一緒に過ごしたい!」って思える人。


…です。


そう思える人、いないわけじゃないんです。

でもそういう人は、決まって同性ではない(よって、ふたりで会える関係性にはなりえない)。

母の「女の友情なんて…」の言葉が深く刺さっているから?

それとも私が「女性同士の特有の付き合いが苦手」な人間だから?

そもそも、そういう付き合いが苦手なのも母の影響か…?


母のせいにするつもりはないのですが、私が不器用なため、結果、私の思うような「友達」がいません。


今は子供達もいるのでいいのですが、老後独りになった時の事を考えると…

美味しいものを一緒に食べたり、喜びを共有できる友達がいた方が、より楽しい日々を過ごせるような気がします。

基本、独りが好きなくせに、…無いものねだりです。


職場に、別の部署の定年退職OBの方々がたまにふらっと遊びに見えます。

「働いている時は毎週末飲みに行っていたけど、今は年に数回だよ」

皆さん、口を揃えてこうおっしゃります。


…結局は皆そうなってしまうのかな?

だったら…無駄(言い切った!笑)な時間とお金を使わず(使えず)にいる今の私が「正」なのか…?


友達欲しいのか分からなくなってきました(笑)。


でもでもいつか、「太ってもお金かかってもいいから会いたい!」って「お互いに」思い合える友達ができるといいなと思います^_^



年中飾っている、お気に入りのタペストリーです♪