私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

海南風チキンライス。

食事について。

我が家は、大皿ではなく、基本的に最初から個別に料理を盛り付け、食事をとります。

私が子供の頃は、大皿から取り分ける形でしたが、唐揚げなど皆の好物の時など、「ひとり○個ね」と母から言われていて、それに違和感を持っていました。


「それなら、最初から個別に盛り付けてくれたらいいのに」


個数制限のない料理の時など、自分がどれだけ食べたか目に見えて分かりません。

食べることが大好きな私。

これは、私の肥満の要因のひとつだと思っています。


そこで、我が家では個別に盛り付ける方法をとっていましたが、たまには大皿盛り付けを行います。


何故なら…


個別盛り付けでなくても、食べた量の把握が子供自身でできるようになるためと、大皿盛り付けの時の、テーブルマナーを学ぶためです!


とあるパーティーに参加したとき、円卓(ターンテーブル)で、オードブルが出されました。

その時に、まだ小さかった我が子は…

自分の好きな食べ物のみ、たくさん取り分けて食べようとしたのです^_^;

…これ、明らかにひとり一つずつだよね…という料理もありました。

子供だから、端の方からではなく、料理の真ん中から取ってしまうことも…^_^;

そこで、テーブルマナーを教えながら食べました。


いやいや、大人も勉強になります。

これくらいできて当たり前…

人のフリ見て(教えなくても)自然とできるようになるだろう。

近年採用される若い職員を見ていても思いますが、そんなものは、現代の子には通用しないように思います^_^;


ひとつひとつ、機会が来るたびに気付かされ、考えさせられます。


昨日のランチです。

炊飯器で作った、海南風チキンライス♪

シンガポールへ行った時に初めて食べた、現地のチキンライスがすごく美味しくて。

今日のお弁当。

フレンチトースト…。期限切れの食パン消費です^_^;

昨日の晩ごはんの揚げ物(唐揚げ)といただきます♪

後ろに写っている、コーヒーポーションは、頂き物。

ミルクと合わせるとすごくおいしいのです^_^


アラフォーですが、セルフでペディキュアします^_^

足は、割と長持ちしますね。

庭作業と家事があるので、手指にはしません。

セルフネイルだとすぐ取れますしね…。

ジェルネイルをしている同僚もいますが…

とてもキレイなのですが、その予算があるなら、一年ほど貯めてジュエリーを買いたいと思ってしまう…ケチケチな私^_^;