私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

給付金の使い道。

国からの給付金はどのように使いますか?


職場でそのような話題になり、自動車税やら固定資産税、車検の支払いにシロアリ駆除など現実的な用途から、小学生の子供にまでひとり10万円ずつ配布し使い道はそれぞれに委ねるなど…

様々な思いを聞かせてもらいました。


我が家はといいますと、取りあえずはそのまま貯金です。

夢がありませんが、子供の歯科矯正に約100万円ほどかかるため、国からの半額助成と思い、ありがたく使わせていただきます^_^

家庭によっては、「個々のお金」という認識をされてるところもあるようですが、我が家では「家族のお金」という認識です。

主人も子供達も、誰ひとり請求してきません^_^

…私の教育の賜物です(笑)。


給付金の家庭内配布は行いませんが、代わりに、コロナがもう少し落ち着いたら、行きつけ(と言っても年に数回です^_^;)のお寿司屋さんに家族で行こうと思っています^_^


昨日の夜ご飯です。

カレーチャーハン、サラダ、サラダチキン、目玉焼きのワンプレートごはんと、カレースープです。

カレーチャーハンとスープは、カレー粉ではなくルーを削ったり煮溶かして作りました。

カレー三昧でしたが、子供達は大喜びでした♪


そうそう。

これもまた職場の人達と話題になったのですが、


…お小遣いが減らないよね^_^;(出歩けなくて使わないから)


もしくは、


…お小遣いを減らされた^_^;(出歩けないから必要ないという家庭の判断により)


…こんなところにも、コロナの影響が^_^;


ちなみに私は、前者です♪

…値下がりした株でも買おうかな^_^

(現在は、持ち株のほとんどがマイナスです…。配当と株主優待が心の支えです!笑)


今日のお弁当♪

カレーチャーハンを詰めました^_^