私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

しょうがないなぁ。

先日の出張で同僚と話していてふと思ったこと。


私の趣味、ガーデニング。


土、肥料、花苗…の定期購入…。

各家庭に差はあるものの、費用が掛からないということはなく、うまく育てられないことも多いので案外チリも積もれば…で結構買っています…。

それに何より、掛かるのは「時間」!

程度に差はあれど、定期的な管理が必要です。


生活必需品ではない、花。

花に掛けることのできる(ある程度の)金銭的余裕。

花に掛けることのできる、時間的余裕。


わぁ、お金持ちの趣味だ(笑)。


私はお金持ちではありませんが、確かに、カツカツの暮らしでないからできることではあります^_^;


何かで「ガーデニングは忍耐力(草花は生き物なので、手を掛けたからといって思い通りにならないため)」と書かれていました。

私はちょっと違う考えです。

思い通りにならないからといって草花に怒るわけにもいきません。

対・人ではないので、話し合い、お互いを理解するすべもない。

そう、「しょうがない」のです。

仕方がないので、自分が変わるしかない(植える場所、植えるもの、育て方など…)。


仕事も家庭も自分の思うようにはいきませんが、庭はそうじゃない^_^

それは、(草花に対して)無意識に柔軟な対応をしているからそう思えるのかもしれません。


手を掛けた、キレイな庭を眺めていると癒されます。

その庭が目の前にあるのなら、いつでも眺めることができます^_^


自分の周りの環境を整えるのも、結局は自分のこころ次第…なのかな。


対・人でもそうなれたらいいです^_^


名前を忘れてしまいましたが、一年草です。

元気のなくなってきたカレンデュラを裏庭花壇に移し、こちらを植えました。

まつぼっくりは、鉢の保水ぐあいを見るために置いてあります。


出張のお土産に、シャトレーゼでいつものワッフルを^_^

甘くて大好きです♪