私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

髪を切りました。

毛先が大分傷んでいたので、髪を切りました。

私は多毛剛毛クセ毛の三重苦で(泣)、いつもどおり根本は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマです。

毛先までストレートに…と毎回考えるのですが、髪が伸びクセが出始めた時のことを考えると毛先がデジパの方が(誤魔化しがきくため)長持ちで経済的なので、今回も諦めました。

…ウェーブがかっていると、ちょっとおしゃれに見えますしね(イメージです、笑)。


長年のお付き合いだったいつもの美容師さんが先月退職されたとのことで、今回もいつもの美容院ですが、指名無しです。

私の髪は扱いにくいため、初めての人に任せるのは勇気が必要…。

でも、引き継ぎをしてくれていたみたいで、とても慎重に丁寧に施術してくださいました。

これからは、今日の担当さんを指名させてもらおうと思っています^_^


それから、庭のこと。

ディコンドラの種を早く蒔きたいのですが、まだ適温ではないため我慢。

代わりに、家庭菜園の近くでワサワサ育っているディコンドラを少しだけ移植してみました♪

今日は雨だったので、作業はこれだけです。

根付くといいなぁ。



昨日手入れをした裏庭に、オリーブを植えるかみかんを植えるかで迷っています。

もう少し悩みます^_^


今日の晩ご飯。

美容院で読んだ本にレシピが載っていたので、早速参考にしました。



豚肉のチーズタッカルビ風です♪

豚肉ともやし、ブロッコリーを炒め、塩こしょうと粉末ダシで味付けをし耐熱皿に盛ります。

その上にキムチを乗せ、チーズを乗せてトースターで5分♪

本のレシピとは違いますが、美味しく出来ました^_^

(本のレシピは、豚肉とキムチをケチャップと味噌で味付けし、チーズを乗せてホイル焼き…だったと思いますが、うちはキムチを食べられない子供がいるため、大人の分だけ野菜炒めを取り分けて作りました)