私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

欲ばらない時間割。

以前は、平日の夕方以降に、あれもこれもと予定を入れてスケジュールをこなしていました。

それは、仕事だったり、子供のことだったり、買い物だったり、時には趣味だったり。

現在は、新型コロナの関係で、夕方からの会議等もなくほぼ定時で帰れています。

そこで思ったこと。


欲ばらない時間割は、心を豊かにする^_^


急いで、欲張って、色々頑張って詰め込んでこなしても、時にイライラし、疲れもたまり効率も悪かったり。

平日の予定は一日ひとつ、もしくは家事(食事の準備、洗濯)以外何も入れない。

これが、もしかして私にとってベストな時間割なのかも?と最近考えています。


元気な人は、何でもこなせる。

でも、残念ながら私はそうじゃない。

疲れやすく、睡眠時間もたくさんないと日中がもたない。


詰め込まない、欲ばらない時間割。

少しもったいない気もするけれど、私がごきげんに暮らすために、なるべく余裕ある時間の使い方をしたいと思います^_^


今日のお弁当♪

薄皮クリームパンが食べたくて、こんな感じにしました。

コンロでの加熱いらずの手抜き弁当です^_^


そうそう。

子供に、

「うまく絵を描く方法…○○はどうやったらうまく描ける?」

と聞かれました。

その○○の写真も景色も無いままの質問だったので、

「絵は、目で見て心で感じ取ったままを描けばいいんだよ」

と伝えたところ、ご機嫌斜めに^_^;

どうやら具体的なアドバイスが欲しかった様子。

なので、

「特徴をとらえて、少しオーバー気味に描くとそれらしくなるのでは」

とアドバイスしたのですが、これにも納得がいかないようで^_^;


私自身、割と絵心がある方だと思っているので、私なりのアドバイスだったのですが………。

実際に描いて見せて欲しかったのかもしれませんね。

写真でもネット検索して、見ながら描いてあげればよかったです^_^;