私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

気付いたこと。

私は、万人受けするタイプではありません。
どちらかというと少し変わっている独特な人…という位置付けだと思います。
そしてあまり元気な方でもないため、体調の悪い日も多い。
そんな時、他人に対して優しくできないことがあります。
いつもなら聞き流せるようなことにいちいちイライラしたり、時には言い返してしまったり。
そんな自分に嫌気が差しますし、そういったことの繰り返しで人が離れていくことも、きっとあったと思います。


自分の悪いところは改善に向け努力していますし、今後も継続するとして…。


職場に、どうしても苦手な人がいます。
苦手な人、私のことを良く思ってない人ともうまく付き合っていかなくてはと、ずっと考えてきました。
そこで、少しでも距離を縮めるためによかれと思い話しかけ、結果予想通りの(嫌な)対応に傷付き腹を立て、やっぱり近付かなければよかったと、そんなことを繰り返してきました。


でも、最近気付いたのです。
そういう人達とは、無理に…いえ、極力関わらない方がお互い気持ちよく過ごせるのではないかと^_^;


うまく付き合えない相手というのは、そもそも考え方や感覚が違い過ぎるので、どうやったってうまく付き合えないし、きっと分かり合える日がくることはない。
距離を縮めれば仲良くなれるという考え自体が幻想で、お互いのことを知れば知るほど嫌いになるのだと、この年になってようやく気付きました。


ですので、苦手な人と仲良くなろうと努力することは、やめます。…やめる努力をしています(笑)。
私のことを気に入ってくれる人…なおかつ、私も好きになれる人とだけ楽しく付き合っていきます^_^
苦手な人とは最小限のやりとりのみとし、嫌な態度を取らないようにだけ気を付けるようにしています。


ちょっぴり寂しいけれど、楽しい毎日を過ごすための、私なりの答えなのでした^_^


今日のランチは、昨日のちらし寿司です。
温め直して詰めただけ^_^



家庭菜園の一角。
コンクリート平板の周りも、このようにディコンドラでいっぱいにしたいのです。