私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

見栄の象徴。

毎朝のお庭パトロールと、週末のお手入れ。

私が庭に出ている頻度は高めかなと思っています。

お向かいさんのお宅もガーデニングが趣味で、庭を広くは取っていないようですが、たくさんのプランターを並べ手を加え大切に育てていらっしゃいます。

(うちとは比べ物にならないくらいに…)


そんなお向かいさん、来客がとても多いです。

私が庭に出ていると、必ずと言っていいほどどなたかお見えになります。

私も、家を建てたら友人達が集まるような、毎月ホームパーティーを開くようなそんな我が家でありたいと思っていましたが…


結論を申しますと、我が家は全くそんな感じではありません。

もっと申しますと、そんな感じでなくてよかったなぁと思っています^_^;


私は、そもそも自分のペースを乱されるのを好みません。

体調に波がありいつも元気なわけでもありませんので、アポなしの来客…それも頻繁になど、もってのほか…。

出掛けない日はノーメイクですしね^_^;

しかも部屋着…。


親しい人に、キレイになった庭を見てもらいたい。

そんな気持ちもありますが…

まぁ、よそのお宅の庭に対し、全員が興味がある訳でもなく。

関心の薄いものを無理矢理見せられても困るでしょうしね…(でも見てほしい!笑)。

私は、他所様のお宅の庭に興味津々で、通りかかるとついついのぞき見して参考にしちゃいますけど^_^


そんな我が家の間取りについて。

我が家は、玄関を広めに取ってあります。

イメージとして、よそのお宅の2倍はあるかと思います。

これには理由があり、ひとつは「朝のバタつく時間帯に狭い玄関で押し合いたくない」、さらに「玄関が狭いと何だか貧乏くさい(笑)」からです。


私は貧乏な家で育ちましたので、「貧乏であること」を他者に知られることを極度に恐れる傾向あります。

つまりは見栄っ張りな人間なのです。


しかし、玄関を広く取ったことは正解でした。

来客の少ない我が家。

玄関先で済む用事が大半なのです^_^

宅配便、自治会の集金など…。

大きめの荷物でも、そのまましばらく置いておけますし、訪問客の皆さんが口を揃えておっしゃること…


「玄関、広いですね!」

「いつもキレイにしていらっしゃいますね」


この言葉を聞くたびに、あぁ、広く取っておいてよかった!^_^と心から満足しています。

広いと散らかりませんし、散らかって見えませんから。

リビングは散らかっていても、上がらなければ分かりません(笑)。

ついでに、「庭もキレイにされてますね」と言われると、もうニコニコがとまりません^_^


広い玄関は、私の見栄の象徴です。

ですが、とても満足度の高い場所となっています^_^


コデマリが、春の訪れを告げてくれました^_^

今日は春用ブラウスを着ました♪

少し肌寒いような…?

風邪をひかないことを願います^_^;