私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

好きなもの。ジュエリー。

我が家は、お小遣い制です。

家計とお小遣いは完全に分けているため、自由になるお金はお小遣いのみとなります。

美容院代は全額家計から、化粧品代と仕事服も一部家計から捻出しています(もちろん吟味し節約しています)。

お小遣いは小額ということもあり、基本的には自分のために使っています(主に普段着、飲み代など交際費、職場でのお菓子代など)。


そんなお小遣いですが、使わない時は全く使わないため、財布にある程度お小遣いが貯まったら、へそくり口座へ貯金しています。

またお小遣いの一部を、「ジュエリー貯金」として上記とは別に積み立てています。


私はキレイなものが大好きです^_^

ジュエリーも大好きで、何だかんだで割と買っているかもしれません。

ただ、ここ数年はメルカリなどでリサイクルジュエリーを買うことが多いです。

昨年は購買欲が沸いたので、大きめクロスのダイヤペンダント、フラワーモチーフのリングなどを購入しました^_^

半数がリサイクルジュエリーです。

リサイクルジュエリーをよく思わない人もいるでしょうし、これ以上ケチだと思われたくないため、人にはメルカリ購入のことはふせています(笑)。


リサイクルだろうが、キレイなものはキレイ。

そして、新品のものよりかなりお得に購入でき、正直、満足度は高いです^_^

本人が満足すればその買い物は良い買い物である…私はそう思っています。

ジュエリーに関してはある程度目も肥えているため、今のところ失敗はありません^_^


この、ある意味余裕資金とも言えるお小遣いを減額すれば更なる節約に繋がるのでしょうが、我が家はあえてそれをいたしません。

「遊び」がないとつまらないし、心の奥底まで(笑)貧しくなってしまうからです。


そんな私。母曰く、「あんたは貧乏人の心を忘れてしまっている」だそうで。

いえいえ、世間では十分「ケチ」で通ってますよ(近しい人はきっとそう思っていると思います。倹約家だと。ただ、対人関係など必要な部分にはきちんと使っています^_^)。


今日の迷言。

「最大の節約は、お金を使わないこと」笑


そんな中、裏庭花壇に植える木を購入しました(え?)。

「タンカン」にしました♪

子供達が、みかんが大好きなのです。

早生みかんも考えたのですが…

タンカンが、皮が薄くジューシーで美味しいので、思い切ってチャレンジしようと思います^_^

オリーブは、すでに2本植えていることもあり、今回は見送りました。


オリーブは自然樹勢が美しいと言われていますが、根が浅いため強風の時が心配なのと、ワサワサしている姿が好みではないため我が家では適宜剪定をしています。

そしてその剪定くずが毎回大量に出てしまうので困っています…。

その辺も理由の1つではあります。


私の可愛いタンカンちゃん^_^

早く大きくなぁれ♪

周りには宿根ガザニアとノースポールを植えてあります。