私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

「普通」の判定基準。

私は子供の頃からぽっちゃりしていました。

食べることが好きで(特にお菓子)、母がお菓子作りが好きなこともあり(貧乏だったので、お金がかからず大量に作れコスパがよいお菓子です^_^)、相乗効果でどんどん太っていきました。


今の私は、主人曰く「普通体型」だそうです。

服のサイズはM。BMIでいうと、20.5。

これだけ聞けば、普通かなと…皆さん思われると想像します。

ですが、長年ぽっちゃりとしていたので、自分で自分の「普通」判定ができません^_^;

今、ビキニ着れるかといったら着れませんし(まぁ、コレは年齢的なものもありますが。笑)、どこからが「普通」で、そうでないのか…。

自分の体型を客観的に見ることができずにいます。


あと-2キロで、BMIは19.5です。

私の人生の中で、一番やせている時の体重です(1年半前)。

この時でも、やせたことに気が付いたのはほんの数人…。

薄っすらアバラは見えていたのに…(笑)。

骨格の関係もあり、どれだけやせても華奢な感じにはならないのは…やせてみて初めて知った悲しい現実でした(笑)。


ただ、今思えばですが、このくらいが私にとってのベスト…いえ、限界なのかなと考えています。

体調もそう悪くない。

服もまぁそこそこキレイに着られる。

「スタイルいいね」と言われることはない体型ですが、そんなに無駄なお肉は付いていないし(だって薄っすらアバラ見えているし)、自分の食欲と努力の限界がココかなと。


…たった2キロでこんなにも考えを馳せなければならないのか…(笑)。


たかが2キロ、されど2キロ。


いくつになっても。

たとえホンモノの美人にはなれなくても、小綺麗ではいたいのです^_^


今日のお弁当♪

チマサンチュは家庭菜園で採れたものです。


クリスマスローズの開花待ちです^_^


平板の隙間からカタバミ等の雑草が生えてきていたので、お湯をかけました。

環境に優しい駆除方法ですが、どれくらい効果があるかな…^_^