私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

アイメイクには…。

私は、いわゆるネコ目です(笑)。

大きめの、ぱっちり二重で少し釣り目…?

眼力があると言われるような目です^_^


アイメイクについて、年齢を重ねるにつれ、ブラウンカラーが難しくなってきたと感じています。

何というか…老け込みます(笑)。


半年ほど前に、芸能人の深田恭子さんの記事で「普段の(気負わない)メイクは、アイカラーにはチークを使っている」と書かれているものを読みました。

そういえば、最近のメイク用品は複合パレットなるものがよく出回っていて、アイカラーにもチークにも(パレット上で混合して)使えるものが販売されていますよね。


…これだ!と思いました。

というのも、私はコーラル系のアイカラーを好んで使用しており、アイカラー専用のものはラメが入っているものが多く、何かこうキラキラというかギラギラというか…もっと自然な赤みだけでいいのになぁとずっと思っていたのです。


以来、ずっとアイカラーにはチークを使っています^_^

元からチークはコーラル系を使用していますので、頬と同色。

統一感が出て、自然な赤みがすごくいいです^_^


使っているのは、プチプラでお馴染み「セザンヌ」の「ナチュラルチークN 05」です。

ナチュラル系美人を目指して(笑)、プチプラメイクを頑張ります^_^


そして、ダイエットについて。

3月2日にダイエット宣言しましたが、あれから-1.3キロです。頑張っています!

お腹周りが少しすっきりとしました♪

(これで何とか春が迎えられそう…笑)


しかし、相変わらずチョコもあんこもやめられていません^_^;

子供達に必要なので、お菓子の買い置きをしないというのは難しく…。

なるべく自分の好きなお菓子は買わないようにしています^_^;


私はストレスで食(お菓子)に走るタイプなので、仕事のストレスの多い現在、ダイエットの時期としてはかなり厳しいものがあります。

ですが、自分に甘くした結果、太った醜い自分に対しまたストレスを感じてしまうという悪循環をもう何度も繰り返してきましたので、取り戻せるうちにと奮起しました^_^;


目標まであと約-2キロです。

最悪あと1キロ減らせれば…と、やっぱり自分に甘く…手が届く目標もぶら下げつつ、地道に頑張っていけたらと思います。



今日の昼食。

フレンチトースト、シャケ、野菜スープです。

シャケは子供に取られました…。


今朝はサントリナと這い性ローズマリーを挿し芽にしてみました。

どちらも地植えで株が大きくなっています。

昨日も書いたように、先々はお金のかからない庭を目指していますので…うまく根付いたら、あちこちに植えたいなと思います^_^

ローズマリーは大きくなり過ぎて少し困っているので、次は鉢植えにしようかな…。



昨日、平板の空いている部分に植えたマルチカラーのアリッサムです♪

ニュアンスのある色味が好きです^_^



昨日の見切り苗、ガザニア(400円→100円)。アジサイ花壇の近くに植えてみました♪



ラベンダーは、つぼみが付いているものを購入しました。

ワサワサになるといいなぁ。