私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

かからない庭。

今朝、軽めに庭のお手入れをしました。


地植えのムスカリより、ロクに水やりもしていない鉢植えの方が元気に大量に咲いているのは何故でしょう。



コデマリのつぼみもたくさん付いています。



挿し芽で大きくなったものが玄関アプローチ前(道路際)にも植えてあります。

開花が待ち遠しい^_^


午後から体調がよかったので、花の苗を見に行きました。

見切り苗をいくつかと、コンクリート平板の空いている部分にアリッサムを植えたいなと思っていたので購入♪

ラベンダー用に空けておいた部分にも、ついにラベンダーが…!

いらっしゃい^_^



こちらは見切り苗^_^

セダム(98円…色がかわいい…)とチェッカーベリー(198円)です。

セダムは株分けして、アプローチ入り口の極小花壇にも植えました。



それから、開花しなさそうな地植えのムスカリを鉢に移したり、室内用にテーブルヤシ(見切り苗298円♪)を購入したので手持ちの鉢に植えました。



この鉢は、うちの新築祝いの際に同級生からいただいたものです。

植わっていたモンステラは枯れてしまいましたが、鉢はなかなかおしゃれでしたので取っておきました。


もしかしたら、倹約家の割に、色々買っているじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません(笑)。

ガーデニングは私の趣味ですので、節約しながらも少しはお金をかけているかもしれません。


ですが…

私の最終目標は、「あまりお金のかからない庭」です(笑)。

今はまだまだ構想段階…

うちの庭に合う植物、合わない植物を選別するための学習期間だと思っています。

…そのためには、色々植えてみないといけません^_^

何度か失敗しているものは、最近ではあまり買わなくなりました。

最終的には、宿根草や多年草がメインの、一年草はこぼれ種で自生するような庭になるといいなと思っています^_^