私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

言わないという選択。

最近、気持ちの浮き沈みが激しいです。

そんな私の話を聞いてくれる人がいます。

その人達に、私はストレスを与える存在なのではと、ふと…不安になりました。

なので、言いたいことは極力飲み込むことにしました。

誰に対しても、です。

試験的にですが。


昨日、注意をしたい人が数人いました。

いずれも言う価値のない人達です。

…止めました。

形だけ謝る人もいましたが、笑って流しました。

否定も肯定もせずに。


私がネガティブで気に病むタイプだと気付いている人は、きっと少ないと思います。

そして、機嫌が悪い時…体調が悪い時等も、極力隠すように心掛けています。

周りに気付かれていないかなと気になる時もありますが、よく考えると、そういう時も普通に話し掛けられるし冗談も振られる。

私なら、そんなおこりんぼには話し掛けません。

だから、きっと気付かれていないのだろうと思っています。


自分の心に蓋をしてでも笑顔でいると、自然と周りに優しい人達が寄ってくるような気がします。

続けられるといいな。隠す習慣。

そして、言わない習慣。


言うとしても、優しく、易しく。


昨日は仕事が一段落したので、軽めに祝杯でした。

ひとりで…家でですが^_^;

誰かと飲むと、きっと愚痴を言ってまた後悔してしまうから、今はひとりが気楽でいいです。

チューハイと、赤ワインを1杯ずついただきました♪


ヨガマットに寝転びながら…。

アイロンをかけながら…。


そして、3時間ほど泣きました^_^;

まぶた…すっごく腫れてます!!!

私のばか…


今日のお弁当^_^