私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

伝える価値、伝える意味。

昨日は、ナス3つ、きゅうり1つを新たに購入し、菜園に植えました^_^

しばらく雨が続くので、元気に育ってくれるでしょう。

ダリアが100円だったので購入しました♪

どれも素敵だったので、3種のカラーで^_^

帰り着くまでに折れてしまったので、キッチンに飾りました。


昨日も…一昨日に引き続き嫌な思いを…。

人を思い遣るこころを置いてきてしまっている…人の気持ちを察する余裕がない人が多いのかもしれませんね。

皆疲れているのかな?

私もそのひとりかもしれません^_^;


その2件のことを、だいぶ若い後輩に愚痴ってしまいました。

ちょっと涙まで出してしまって^_^;

「自分で良ければ話聞きますよ。良ければ自分から(その人に)言ってもいいですよ」

そんなことまで言わせてしまいました…。

困ったおばさんです…。

若い人に迷惑をかけ、また自己嫌悪。

呆れられる前に、改善しなければなりませんね^_^;


私のポリシーとして。

「必要なことは、自分で直接相手に伝える」

自分で言えないようなことは、言う必要のないことと考えています。


相手を否定するような、改めてほしいようなことを伝える=相手に不快な思いをさせることになります。

同時に、自分も嫌な気持ちになります。

できることなら言いたくありません。

だから、「この人には言っても意味がない、言う価値がない」と思えば、言いません^_^;

よっぽど困っていれば別ですが。


言う価値がない人が…多いです^_^;

私もそのひとりにならないように、気をつけたいと思います。


先週の金曜の…アルコールからのお菓子の馬鹿食い。

…体重、無事に戻りました^_^;

昨日も、チョコをたくさん食べてしまいましたが…(ストレス過多の時の悪い癖です…)。

こちらも気をつけたいと思います^_^;

…外に飲みに行きたい…。


今日のお弁当^_^

食パン消費のサンドイッチです。