私らしい暮らし。〜小さな世界の片隅で〜

少しでも楽しく、自分を大切に私らしく生きていきたい。ガーデニング、家庭、健康(ダイエット)、お金のこと…。日々の暮らしを記録します。

優しさには優しさを。

常々思うこと。

優しさには、優しさを。

意地悪にも…優しさを。


優しくされて嫌な人はいない。

だから、誰に対しても優しい人でありたい。

でも、過剰な優しさは時に誤解を生み、時に人を駄目にする。

…けれど、優しいあの子にやっぱり優しくしたいから、今日も私はみんなに優しくします。



昨日、少し嫌なことがありました。

自分のことは棚に上げ、他人の批判を…何故か私にぶつけて来られました。

「気持ちは分かるけど、でもあなたもメンバーの一員だからね(一緒に頑張っていきましょう)」

そう伝えました。

少し不服そうでしたが、その場は収まりました。


…大人になったなぁ、私!(笑)

カチンときたけれど、穏やかに話すことができました。

怒りよりも、残念な気持ちが先立ったのかもしれません。

…はい、あとから怒りが込み上げてきました(笑)。


それでいいんです。

怒りに任せて言葉を発してもいいことない。

これまで、たくさんの失敗を繰り返してきました。


わかり易く、優しく。

カッカきたときの対処法です^_^


毎年ひょっこり顔を出してくれるダリア。

昨年のラベンダーも吹き替えしてくれました^_^

デジャヴ弁当…

今朝も、食パン消費にフレンチトーストを焼きました♪